40代からの体幹リセット

体幹トレーニング

なぜ、体幹やトレーニングがブームなのか?

最近話題の女性に人気のクロスフィット、ヨガ、ピラティスは徐々に耳にするようになって今や社会現象のようになりつつあります。これらのトレーニングには共通の言葉があります。

それは『体幹』字のごとくカラダの幹となる部分です。この体幹とゆう言葉はカラダの基本となる部分を指します。いくら、外側の筋肉や見た目の筋肉を鍛えてもここの根本となる部分がしっかりとしていないと日々のカラダの変化や慢性的な痛みを克服していけないでしょう。

女性は40代からが体幹の低下に・・・

それは、20代、30代の頃はある程度の無理はできていても、体力や筋力と段々と低下したり、カラダに支障が出たたりする年齢に入って来ます。

結婚、出産、家事、仕事と毎日多忙で自分のカラダと向き合う時間は二の次ではないですか?40代女性がなぜ、この体幹を鍛えることが良いのか?私には関係ないと思って読んでる方も、少し読んでみてください。最近、こんな経験とかないですか?洗濯ものを干す際にかがんだり、立ったりで足や腰が痛いやだるい。自動車に乗ることが多く、少し自転車に乗るだけで、太ももが筋肉痛になる。階段の登りや少し小走りするだけで息切れやカラダがしんどいなど。

これらはなぜ起きるのか?年齢のせいなのか?答えは筋肉の衰えとうまくその筋肉を使えてないだけです。それらをうまく機能的に動かすことでカラダのコンデションが変わっていきます。

40代女性が体幹を鍛えるメリットとは!

① 女性にとっての永遠のテーマって美ですよね。健康的なカラダを身体の中から美しくしていけるのが最大のメリットです。

② カラダのたるみやお尻周りのたるみも改善できる

③ 毎日のデスクワークで猫背姿勢や肩こりといった働く女性にとっての悩みも改善

④ 腰痛の原因である骨盤の歪みや筋力の低下も一緒に改善

⑤ 尿もれやくしゃみなどの失禁などを未然に防いでおける

⑥ 筋力UPで体力や正しい姿勢が維持でき、健康的で若々しくいられる

体幹トレーニングって実際どうするの?

よく体幹トレーニングやパーソナルトレーニングって耳にしますが一体何なのかの違いや内容を説明していきますね。

カテゴリー的にトレーニングって筋トレやジムといったものがイメージしやすと思います。

そこから個別のパーソナルトレーニングといったトレーニング。ムキムキになりたいや痩せたいなどの

ジャンルに合わせたトレーニングに分かれます。

私がが目的としているのは、体幹トレーニングはほんの基本です。そこからあなたがどこの道に行くかのお手伝いをして行くのが私がオススメするトレーニングです。

例)趣味のゴルフやテニスを持病の腰痛があるけど続けたい

  最近、体がしんどいや体力をつけたい

  お尻や体をしっかりとしめたい

  カラダが硬いので柔軟性をあげていきたい

そう目的が明確なので、あなたの望むお手伝いをして行くのが私が提供するトレーニングです。

それが『ファンクショナルトレーニング』というトレーニングです。

このトレーニングは筋トレとは全く違ったトレーニング法です。あなたのからだのお悩みや競技にも合わせることのできるとても機能的な運動法です。

ご相談は飾磨のへぐり整骨院まで

へぐり整骨院

You Tube チャンネル登録はこちらから