腰痛を我慢すると慢性になる

腰痛で腰を押える ぎっくり腰 

こんな時どうすればいいの?

荷物を持った際に急に腰が痛くなった、車から降りる際に腰に電気が走った・・・

過去に一度は腰に痛みがと経験された方もおられると思います。

まずは、痛みが「ズキズキ」「ジンジン」するような痛みがあるおまけに少し熱っぽい感じの時は痛みがある患部をアイスノン、氷嚢で冷やしましょう。

痛みがある場合に温めたり、アルコールを飲んだり、患部を押えすぎると痛みが増したりする場合が多いです。

このような行為は控えましょう。

痛みを何日も放置すると治りが遅くなる・・・

最初の痛みから何日かほって置いたり、我慢していると痛みの治るスピードが遅れます。

なぜ治りが遅くなるのか?

それは、痛みが表面の浅い部分にとどまっていてくれればいいですが、筋肉自体が硬くなったりそれをかばって他の筋肉や場所に移行する時があります。

痛みが出ていつまでに来院したらいいの?

例 1 ギックリ腰の場合は痛みがいきなり出ます。

そうなった時はまず先に冷やして初日か後日、整骨院か行きつけの病院に受診しましょう。

例 2 徐々に痛みがきた場合

まずは痛みの状態にもよりますが、重い痛みがある場合は慢性化になりやすいので一週間以内に受診しましょう。

筋肉や周りの筋肉が硬くなったり、他の筋肉が痛くなったり関節への負担が生じる場合があります。

どちらにしても早めの受診をお勧めします。

 ぎっくり腰 腰痛でお悩みの方はこちらから

へぐり整骨院

へぐり整骨院

You Tube チャンネル登録はこちらから