姫路・飾磨で腰痛・ぎっくり腰に対応する整骨院
ぎっくり腰

この様な悩みや痛みがあるあなたへ
・重たい物を持って腰を痛めた
・朝の洗顔で腰を痛めてしまった
・寝返りをする度に腰が痛い
・くしゃみで腰を痛めてしまった
・座ったり立ったりの際に腰に痛みがある
・子供を抱っこしようとして痛めた
・何度も痛みで起きてしまう
・運動をしていて腰を痛めた
・妊娠中にギックリ腰になった
家事や仕事もあるので早く痛み取りたい少しでも良くしたい方はご相談ください。
なぜ、ぎっくり腰になるの?
日々の生活でいつもより「腰が重い」なんとなく「からだが疲れた」など・・・。 これらが積もり積もって、急な痛みに変わるのが「ぎっくり腰」です!! 下記の原因はほんの一部ですが、「ぎっくり腰」になるには日々の疲労や普段しない事を して起こる事が圧倒的に多いです。 そうならない為ににも、腰や背中に違和感がで出したら注意が必要です。
どのくらいで症状が良くなる?

ぎっくり腰は、痛みが落ち着けば日常生活に早く戻れるケースが多いです。
そのため、「今の痛みだけを早く楽にしたい方」は数回の施術で一旦終了でも問題ありません。
一方でギックリ腰を繰り返すのが不安な方・動くとまだ怖さが残る方・仕事やスポーツに支障を出したくない方の場合は、体の使い方や負担のかかり方まで一緒に確認していく方が向いています。
痛みが取れた後の通院について
痛みが取れたあとも、「もう繰り返したくない」という方が月1回の予防で来院されています。
無理な通院の提案はしていませんが、ぎっくり腰を繰り返しやすい方には、体の状態を見た上で、理由と通院の目安をきちんとお伝えしています。
日本人の腰痛の原因
腰痛の約85%は、はっきりした原因が特定できない「非特異的腰痛」といわれています。
その中でも、慢性的に腰痛を繰り返す方に多い原因は次のようなものです。
・姿勢や体の使い方による腰への負担
・ストレスや自律神経の乱れによる影響
・筋肉の硬さや弱さによる支え不足
湿布やマッサージで一時的に楽になっても、すぐに元に戻ってしまう…という方も少なくありません。
腰痛が数ヶ月以上続いている場合は、体の使い方や支える力を見直すことが大切とされています。
実際に『腰痛診療ガイドライン』でも、慢性腰痛に対して運動療法が有効と記載されています。
ぎっくり腰や腰痛を繰り返さない体づくりを目指す方へ、インナーマッスルの役割について詳しく解説しています。

